・ロサンゼルスのような感じでの発展目標
・現在の状況は道都への一極集中💧 是正を模索する
・ロンドンBBC移転の事案 https://globalpea.com/23/
・高速を網の目状(真の意味でのNetWork)に敷設(道開発局など)
・各自治体(市町村)に1インターの設置を目標とする。町村に注力。
・道庁移転(韓国)
https://www.studyabroad.co.jp/blog/study-abroad/201506031000.html
・道央圏では例えば南幌IC・当別IC・新篠津IC・北村IC・栗山IC・由仁IC・月形ICなどが実現すると、日常生活圏が広がり、必ず何かの経済効果が力強く動き出すと確信する。
・北海道では自家用車での移動が主流であり、バス・電車利用などは渋滞・駐車場対策・自家用車維持費用節約目的など限定的
・例えば公営のTAXI会社設立・既存のTAXI会社への支援などで、乗車料金を現在の半額程度に抑えTAXIの公共交通機関化を強化する。
・道都・首都圏との繋がりのみでなくまずは足元に成長の鍵があることを再認識
・周辺自治体とより緊密なタッグを組む
・国立・道立の公共の建物などは庁舎転居を積極的に考える(道央圏・道内全体へ)
・都市間移動の時間・料金を抑え通勤・通学・通院などを簡単にする。
・通勤特急・通学特急・通院特急の設定など、公共交通機関もより長距離を念頭に置いた展開が期待される。
・都市間移動のより簡便化を目指して、新駅の設置・無料駐車場の設置などを自治体が積極的に進めていく。
・都市間 市町村間の良好な戦略的連携が鍵となる 都市間契約
・半径50〜100km圏内は通勤・通学・通院・買い物など日常生活圏内化
・企業は大都市へのHead Office設置を控え周辺の中小都市などに視点を移し、企業としての個性発揮を
・ニセコへ本社を移したルピシア・北広島へ移動した日本ハムファイターズを大いに参考にする
・何かを変えていく力、常識に捉われない・批判に耐えられる強固で間違いのない信念
・オリンピックは《北海道Japanオリンピック》などと銘打ち、日本・北海道全体で、特に道都以外の道内市町村全体でオリンピックの成功を後押しし、その後の本格的な地方の発展の礎にしていく覚悟が必要。
・道都は地方の働きがあるからこそ、今の発展した状態があるのだという自覚が必要。
地方に対する畏敬・感謝の念を持ち、これからは周辺道央圏・道内全体のために尽力していくのだという覚悟が必要である。
・周辺都市・町村の魅力・アクセス強化
由仁町:追分ICが近辺にあるが江別東IC・岩見沢ICと最短接続期待
栗山町:岩見沢ICと接続期待
長沼町:千歳空港へのアクセスが飛躍的に向上した(道央圏連絡道路)
石狩平野の中央に位置し平野内どこへでもアクセス良好
🟧岩見沢市:長沼・千歳空港・栗沢・由仁・北広島などへの最短接続期待
・札幌から30〜40km、アクセス時間30〜50分
・JR特急では札幌ー岩見沢間約25分(料金1500円前後)通勤・通学・通院特急の設置が期待される。
・石狩平野を横切る形でほぼ直線アプローチできる。
・千歳空港とも直線距離はほぼ同じであり直線アプローチの高速道路建設が期待される。
・道北(旭川・北見・稚内方面)と道央を繋ぐ重要な結節点にあり、
・旭川まで新幹線が延伸となると駅設置は確実であり、
そうなると岩見沢ー札幌アクセスはなんと時間10分!となる。
・新幹線により沿線自治区全体が日常生活圏内となる(概ね100〜200km圏内)
・非常に恵まれた位置に存在するのだが、なぜかそれに見合った発展を遂げていない。
・雪も豊富であり、ニセコ並みのスキー場などがあればインバウンド流入も急増すると思われ る。
・札幌雪まつりと同様のイベント開催などを企画すれば必ず観光客を呼べる確信がある。
・札幌宿泊の観光客など、1時間以内のアクセスであれば普通に集客可能なはずである。
・勤務地としても当然魅力的なはずである。
・地価も安く、広い敷地確保・大きな建物も建築可能
・観光客・移住者・経営者などへの魅力発信に注力(東川町・ニセコを大いに見習うべき)
江別市:長沼・北広島などへのアクセス強化
北広島市
恵庭市
千歳市
南幌町:移住促進に力を入れている。
当別町
新篠津村
月形:インター設置し岩見沢ICとのアクセス強化
三笠市
厚真町
苫小牧市
三川町